2008年03月24日

伝えるむずかしさ

パソコンのメールとか、携帯のメールとか、手紙とか、ブログもそうか・・・
気持を文字にして伝えるってすごくむずかしいと思う。

直接話していると、ちょっとした勘違いとかにもすぐに『あっ!それ違うねん。そうじゃなくて・・・』とかって訂正ができる。

目の前にいるなら返事を聞かなくても表情や仕草からいろいろ感じ取れたりもする。

でもメールとかではとりあえず一方通行になってしまう。
言いたいことだけを全部言ってしまってから返事を待つことになる。

これがすごくむずかしい。

直接話せばよかったことをメールで送ったから話がややこしくなった・・・と、いうことが職場でよくある。
若い人が多いからか・・・みんなメール世代なのか・・・

そんなちょっとした言葉のすれ違いでもめている場面を見るたびにとっても残念で・・・
もっと、話せばいいのに。

伝えるむずかしさ



もちろんメールもブログもとっても便利で、わたしにとってもなくてはならないものなんやけど・・・



同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
福岡でのピアノコンクール
なんとな~く…カルボナーラ♪
お気に入りバックみつけた♪
たまにはドラマも見るよ
ポケティッシュカバーを編んでみる
泣くほどわらった
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 ありがとうございます (2012-09-19 19:50)
 福岡でのピアノコンクール (2012-04-03 09:11)
 ダメージ 受けまくり~ (2012-03-14 10:38)
 なんとな~く…カルボナーラ♪ (2012-03-09 00:01)
 お気に入りバックみつけた♪ (2012-03-05 13:06)
 ご縁って素晴らしい!と思った (2012-02-27 21:38)

Posted by マニアック店員 at 18:50│Comments(2)日々のこと
この記事へのコメント
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん
そんなとき、ありますよねぇぇぇ。
私もパソコン&メールもないと困ります。。
でも、やはり、すれ違った時は、、
しゃべる!!とことん、、喋る!!
これに尽きますよねぇぇぇ。
Posted by cLOVErcLOVEr at 2008年03月25日 08:45
☆cLOVErさん☆
そのとおり!!
しゃべるのが1番です!

すれ違ってるかな~って感じた時は顔をあわすのも気まずいですが、そんな時こそ顔を見て、たくさんしゃべって・・・

ほとんどの場合あれこれ心配するより、思いきってしゃべっちゃったほうが簡単だったりしますよね(^―^)
Posted by RepoRepo at 2008年03月25日 18:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伝えるむずかしさ
    コメント(2)