2010年03月28日

対応にびっくり!そして残念…

昨日の夜、近所の大手ドラッグストアにお薬を買いに行きました。

ちょっと体調不良の娘のもので、初めてのむ種類のもの。

売り場でいろいろ見比べて、レジへ。

その薬は『第2類医薬品』だったので、レジで説明とかあるのかな~
と思いながら行ったら、アルバイトらしき男の子が

『説明は受けられましたか?』

って聞いてくれたので、『まだです。』と返事。

『受けられますか?』

って聞かれたので『お願いします。』と返事。


近くで閉店準備をしていた登録販売者(?)らしきお姉さんを呼んでくれた。

そのお姉さんは『なに?何を説明するの?(--)』って言いながら
近づいてきて…

めんどくさそうに『15歳以上は1日2~3錠、1日2回。朝と夜ですね。』

『もう、いいですか?』

と、言った…(--;)


それだけ?

それは箱にも書いてあるのでわかります。

他に注意事項とか、その病気の日常の注意ポイントとか…


私は以前、漢方薬の相談薬局で働いていたことがあるので
よけいに不満に思ったのかもしれないけど…

もう少し、いろいろ教えてほしかった…(T T)


同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
福岡でのピアノコンクール
なんとな~く…カルボナーラ♪
お気に入りバックみつけた♪
たまにはドラマも見るよ
ポケティッシュカバーを編んでみる
泣くほどわらった
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 ありがとうございます (2012-09-19 19:50)
 福岡でのピアノコンクール (2012-04-03 09:11)
 ダメージ 受けまくり~ (2012-03-14 10:38)
 なんとな~く…カルボナーラ♪ (2012-03-09 00:01)
 お気に入りバックみつけた♪ (2012-03-05 13:06)
 ご縁って素晴らしい!と思った (2012-02-27 21:38)

Posted by マニアック店員 at 08:30│Comments(4)日々のこと
この記事へのコメント
はじめましてm(_ _)mお気持ち凄く分かります!
私も似たような経験あります
私も 接客業なので普段スタッフに注意指導致しますが…他のお店に行ったら余計に気になって目につく事があります
こちらとしては良い勉強になりますが…長くなりごめんなさいm(_ _)m
Posted by フランセスカ at 2010年03月29日 00:32
☆フランセスカさん☆
はじめまして!
コメントありがとうございます(^∀^)

共感いただけて嬉しいです~
そうなんです。
私も接客業なもので細かなことが気になっちゃったりして(^^;)

確かに、今回のことも『良い勉強になった』と思えば『ありがとう』ですね。
私もどれだけ忙しい時でも、きちんとお客様と向き合うように心がけよう…
Posted by RepoRepo at 2010年03月29日 21:51
登録販売者試験は国が消費者より業界の利益のために試験のレベル・難易度を極端に下げてしまった「インチキ試験」と言われていて、そのため受験者から「試験が簡単すぎる」と裁判で訴えられたり、質の悪い資格者が誕生して消費者が被害を受けたりする例が各地で多発しています。
しかし登録販売者も試験がカンタンだった事を小売事業者側に付け込まれて最低賃金程度の時給や生活保護世帯の所得以下の10万円を切る給与でコキ使われているようです。
http://www.drugmagazine.co.jp/cgi-bin/news/usrNewsView.cgi?10723
http://www.zagzag.co.jp/mobile/kyu-jin/97.html
Posted by マーサ at 2010年03月29日 21:57
☆マーサさん☆
そうなんですか~~!?
そんなことになってるんですね…(--;)

薬剤師さんと同じように思っちゃいけないとわかっていながらも
ついつい同じレベルを求めていたのかもしれません。


詳しい情報、ありがとうございました。
Posted by RepoRepo at 2010年03月31日 18:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
対応にびっくり!そして残念…
    コメント(4)