2008年02月10日

優しいということ

昨日、中学生の娘が友達数名と町内のディスカウントストアへ買い物に行った。

買い物が終わって帰ろうとした時にうちの娘が自転車の鍵を失くしたことに気づいたらしい。

それからお友達も一緒になって探してくれたがどうしても見つからない。

しかたがないので鍵をこわそうとお店の人にドライバーを借りたらしいんだけど、なかなか中学生の女の子に簡単にはずせるものではなかった。

困っていたとき、買い物に来ていた通りがかりのご夫婦が声をかけてくださった。

事情を説明するとご主人のほうが鍵をはずしてくださった。

それだけでも大感謝!なのに『鍵が無くなったら不便だろう』ってことでその場でチェーン式の自転車の鍵を買ってくださった。

優しいということ



娘はもう大感激で、何度も何度もその話を聞かせてくれた。

お名前もわからず、どちらの方かも全くわからないけど本当にありがとうございました。


・・・もし私がその場にいたら、まったく知らない子たちが困っていたら、同じようにできただろうか・・・

私も娘も、『親切にすること・優しいということ』をいろいろ考えました。

娘にとって鍵を買っていただいたことと、またそれ以上に大きなものを感じさせていただいた貴重な体験になったようです。


同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
福岡でのピアノコンクール
なんとな~く…カルボナーラ♪
お気に入りバックみつけた♪
たまにはドラマも見るよ
ポケティッシュカバーを編んでみる
泣くほどわらった
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 ありがとうございます (2012-09-19 19:50)
 福岡でのピアノコンクール (2012-04-03 09:11)
 ダメージ 受けまくり~ (2012-03-14 10:38)
 なんとな~く…カルボナーラ♪ (2012-03-09 00:01)
 お気に入りバックみつけた♪ (2012-03-05 13:06)
 ご縁って素晴らしい!と思った (2012-02-27 21:38)

Posted by マニアック店員 at 11:06│Comments(7)日々のこと
この記事へのコメント
いい方とめぐりあって 良かったですね。
親切をいただいた時には、もしその人に返すことができなくても
他の人に 倍にしてお返しが出来るようになれればいいですね。

親切をうけて、感謝して、何回も話をしてくれるような優しい娘さんであれば、もう自然にそのことが出来ているのかもしれないですね。

僕の場合
嫌な事があると、倍にしてまわりに当たっているような気がするので
気をつけないと・・・
Posted by はるり at 2008年02月10日 11:17
素敵なご夫婦ですね~
何度も繰り返しお話しする娘ちゃんも素敵^^

人のさりげない優しさにふれるたび、自分の小ささを痛感します
Repoさんの日記を読みながら、自分は、まだまだ人としての修行ができてないな~・・・なんて感じてしまいました
Posted by kozu at 2008年02月10日 12:34
☆はるりさん☆
そうですね。娘とも自分がしてもらってうれしかったから、今度は人が困っていたらできるだけ助けてあげたいね・・・と、話しました。

はるりさん、『倍にして当たる』って・・・(^^;)
想像できないですね。


☆kozuさん☆
今回娘は本当に感動したみたいで。
感受性豊かなこの時期にこんな素敵な方たちに出会えたことはとても幸せなことでした。

わたし、何度も『kozuさん、なんでこんなに優しくできるんやろう・・・』って思ったことがありますよ。
Posted by RepoRepo at 2008年02月10日 20:51
すごい方達ですね・・・
多分、そのご夫婦が声をかけるまでには、何人もの大人が
娘さん達の横を通りすぎていたかも・・・
私も通りすぎた一人だったかも・・・
そう、ならないようにしなくては・・・・
Posted by このたけ at 2008年02月10日 20:52
見て見ぬふりをすることが多い今の世の中。。。
多分私も見なかったことにしよう・・・と、通り過ぎていたかもです。
一声かける勇気が欲しい。
相手の立場になって考えられる人間になりたい。

一緒に鍵をさがしてくれた素敵なお友達、その姿を見て声をかけてくれたご夫婦、きっとRepoさんの娘さんも素敵な女の子なんですよぉ☆
Posted by みなぽん at 2008年02月10日 21:17
大人として・・人間として・・忘れてしまってることを思い出させて
くれました^^;
優しくする・・色んな意味があるけれど・・きちんと行動に移せるって
ことは、大事なことですね。
私も・・ココロに思っても・・きっと見て見ぬふり・・しちゃうかもなぁって
思いましたもん。
反省反省・・行動に移すことを恥ずかしいと思わず・・やらなきゃねっ。

子供達から学ぶことって~いっぱいありますねw
Posted by yuka at 2008年02月11日 06:59
☆このたけさん☆
うちの娘(お友達も含む)、見た目がかなりちゃらちゃらしているので声をかけてくださる大人の方も勇気がいったと思います(^^;)

ほんと、ありがたかったです。


☆みなぽんさん☆
私もその場になれば知らん顔をしたかもしれません。
中学生って、自分の子がその歳になったらかわいくみえたけどそれまでは何となくこわかったりもしたし・・・

でも話してみるとまだまだ子供でかわいいもんなのですが・・・(^―^)

うちの娘は・・・チャラ子です・・・


☆yukaさん☆
そうですね。優しい気持ちにはなっても行動に移せるかっていうと難しい・・・
でも、行動に移さないと何も伝わらないんですよね。
優しい気持ちを持って、その人を気にかけていることさえ本人にはわからない・・・

う~ん・・・
いろいろ考えちゃいますね。

子供から学ぶこと・・・い~~っぱいあります。
自分の子でも、よその子でも(^―^)
子供ってすべてがストレートやからかな・・・
Posted by RepoRepo at 2008年02月11日 08:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
優しいということ
    コメント(7)